

SS更新のお知らせ+ツイッター運用開始!

 そそわジェネに「あるよるの、ふたりのまくらばなし。」を投稿しました。

 さて、今作から春のマリアリ連作が始まります。4月⑨やお花見等々、イベントも目白押しです。今作はその導入編ってところですかね・・・。恋人としての一歩を踏み出した魔理沙とアリス、でも魔理沙は只の人間である自分に不安を持っています。努力と諦めない心で困難を乗り越えてきた魔理沙、そんな魔理沙の弱さをカバーするようにアリスが寄り添って、切磋琢磨したり愛し合ったりしながら二人で懸命に生きて行こうと決意を固める訳です。

(・・・・灯り消した後のシーン、需要あるなら書くかも・・・・・無論、そそわじゃないけど。) 

 このマリアリのシリーズにはちゃんと、テーマがあります。

 ―それは、ココロとココロの絆。

 恐らく、ストーリーが進めば、魔理沙とアリスの絆が深まり、やがては二人とも母親になると思う。
 
 恋人同士の絆、家族の絆、友人同士の絆、種族を越えた絆・・・そうした小さな物語が沢山あるのが、このシリーズのコンセプトなのです。

 ・・・ただ、内容がアレなので、ジェネ内での連載にしますw 無印の壁は、ちょっとまだ高い・・・w

   
 追記→ツイッターのログを表示するようにしました。

SS更新のお知らせ。

そそわジェネに「9色に煌めく恋色のペアリング」を投稿しました。

 このお話で、今後の物語において重要な役回りを果たすペアリングが登場します。魔理沙とアリスの二人の愛の証であると同時に、戦闘、生活共に非常に役立つ便利なアイテムという設定で、まだまだ機能が隠されています。そのうちに公開するとは思いますが、何か面白いアイディアがあったらブログかツイッターでタナバンに教えてやって下さい。個人的には浮気防止の爆破機能がツボってるんですが・・・

 なお、この指輪は自分では外せません。魔理沙はアリス、アリスは魔理沙に外して貰う必要がある謎の設定が御座います。

 挙式のフラグが経ちましたが、春~夏にかけてのお話は、必ずしも甘い話ばかりではなく、苦い生きる上での試練に立ち向かう魔理沙とアリスのお話が予定されています。
 勘当された魔理沙の家庭に対する想いと、それを支えようとするアリスの想い。色んな人の想いが交錯して行く中、二人は幸せになれるのか・・・?

 ただ甘いだけでなく、人間ドラマをきちんと盛り込んだお話にしていきたいですね。

【皆を笑顔計画】

 【皆を笑顔にしよう計画】 という、ツイッター上で進行中の計画があります。概要、趣旨はリンク先にあるので読んでほしいです。

 
 この計画に、タナバンは賛同しています。

 確かにSSを書いても、絵に描いた餅かもしれません。でも、タナバンは阪神大震災に被災した時に・・・連日連日繰り返される暗い気持ちを何処に持っていいのか分かりませんでした。

 その時に勇気と希望を与えてくれたのが、こうしたマンガや小説でした。

 当時読んでいたマンガ雑誌はコロコロコミック、小説はロビンソン漂流記。コロコロコミックのマンガの中に、神戸の子供にマンガでパワーを送るぜ!と書いていた作者がいたり、マンガのワンシーンに頑張れ神戸っ子と言う応援旗を掲げてくれたりした作者が居て、いつも読んでいるマンガの作者の優しさを感じていました。
 ロビンソン=クルーソーのサバイバル体験を読むうちに、どんな困難な状況でも諦めなければ最後には助かるんだ!という気持ちを抱いたりしたものです。

 そうしたマンガや小説から元気を貰って、笑顔になる事が出来たのです。

 だから、自分も参加しようと思ったのです。

 偽善と言われれば、偽善であると言われても仕方ありません。
 ・・・でも、偽善を偽善じゃないかと批判をする時間と労力があるのなら、どうかその労力を、被災者のためになるような事に使って下さい。批判は甘んじて受けます、ですが先にそれだけはお願いします・・・タナバンが被災した時代と比較して、自分の気持ち一つですぐに携帯からでも義援金を送ったりできる良い時代になったのだから・・・

 
 なお、この計画は現在も進行中です。

 
 ある一人の絵師様・・・自分が(勝手に)お師匠と言っている人がが呼びかけた事なのですが、沢山の人が集まり、絵・写真・SSとジャンルを問わず、皆様が笑顔になれるようにという願いを込めて作品を持ち寄りました。
 もし、ここやリンク先を見て、俺も!とか私も!と思ってくれた方、自分の持てる表現方法で、皆が笑顔になれるような作品を創り上げて、ツイッターでURLを上げて「#minnaegao」をハッシュタグに付けて呟いてみて下さい。

 沢山の人の気持ちがあれば、被災地の皆を勇気づける事ができるかもしれません。

 一人で出来る事は小さな事かも知れません、でも、今こうして被災地の皆の笑顔の為に、としようとしている善意の火を大きく出来るのも一人一人の力があってこそなのです・・・・!

 ここを見た皆様・・・よろしければ、力を貸して下さい。 

  



 
 
 

東北地方太平洋沖地震・・・

 タナバンが例大祭に行こうとしていた日、東北地方太平洋沖地震が起きました。

 書いてる段階で1217人の死者、10000人を超えるとも言われる行方不明者が出ています。

 ・・・例大祭は無論中止、休みの予定が無くなったタナバンは諸事情で、京都へと向かい、今日帰って来ました。

 夜通し流される悲痛なニュース、壮絶な揺れ、全てを押し流すすさまじい津波、そして原発の事故・・・悪夢を具現化するとこうなるのかと言う答えの一つでは無いのかと思う凄惨な事態が今、なお起きています。

 阪神大震災の事を思い出しました。あの時、まだ小学生だったタナバンはあの地鳴りと共にやってきた地震を今でも忘れる事が出来ず・・・今でも寝ている時に地鳴りのような音がすると、反射的に目が覚めてしまう。そして連日連日ラジオで流れ続ける、神戸の惨状を聞くより無かった事を覚えています・・・

 しかし、時代は変わりました。ネットが普及して、電子の海の向こうで沢山の人が様々な手段で被災地に向けて
エールを送ろうとしています。義援金、物資の提供を呼びかける声、国家・主義・思想・・・あらゆる物を越えた人々の優しさを感じました。

 SS書きとしてのタナバンにしか出来ない事は、東方の皆さんが自分たちの世界を救うために色んな事をするS・・・被災者が再び笑顔になれるように、という希望を込めて、そそわジェネに「幻想郷より、愛を込めて」を投稿しました。

 拙い文ですが、どうか、少しでも笑顔になって下さい。そして、希望を持って下さい・・・

スピンオフで一作。

そそわジェネに「Spa Trek ~The Next Generation~(邦題=新・スパートレック) 」を投稿しました。

この作品が何故生まれたか?

その理由は一つ!!

椛可愛いよ椛!!!




 ケモ耳と尻尾がかわいい・・・。ので、今作で主役を張ってもらいました。

千里眼のせいで、心に傷(?)を負った椛が、友人のにとりと温泉でひゅいひゅいしてもみじもみもみ的なお話に仕上げましたが、今回は地の文を転換させると言う技法の練習も兼ねてます。一つのお話をぶれないように多角的に書くと言うテーマを自分に課しています。

 現在はホワイトデーの甘リアリ書いてます。と、同時に無印デビュー用ののマリアリも少しづつ準備しています。(でも、例の騒動があったので受け入れてもらえるのかどーかは不明だけど。甘めだしw)

 それでも、読んだ人が少しでも楽しいと思ってくれる作品を、常に書いて行きたいですね。

SS更新のお知らせ、と例大祭への展望。

 そそわジェネに、「reconnaissance of wizards~椛・魔法使いたちを視る事~」を投稿しました。

 今回の作品はモノローグを除き「」が一切無い特殊なSSです。

 シリーズ初登場の、椛が文の指令で魔理沙とアリスの愛の巣を自前の千里眼で偵察するというお話に仕上げました。会話文を封印し、語り手からの状況描写のみでお話を進めていくというコンセプトに忠実に書きましたが、地の文は難しく、会話文って便利だなぁという事に気が付きました。

 ちなみに、椛を襲った災難の原因となった魔理沙とアリスのいちゃつき加減・・・・・椛のセリフ通り、ここでは説明できないレベルの物だったかどうなのか・・・それは。

 皆様の想像にお任せします。

 このマリアリ、結婚しちゃえばと思う人が居るとは思いますが、シリーズ物ですから・・・結婚について書く事はあるかもしれませんね。


 さて、タナバンは今年も例大祭に出撃する予定であります!!

 東方の新作(体験版)も出るし、偶然知りあったとあるSS書きとの初の対面等、イベントが目白押しです。
さぁ、体調崩さないように頑張るぞー

 
プロフィール

タナバン=ダルサラーム

Author:タナバン=ダルサラーム
ジム系量産機マニアのガンプラビルダーのSS書きで、東方(マリアリ)艦これ(高雄さん)と百合とカレーを愛する、生粋のガンランサーで戦闘機乗り。

プロフ画像は、自作のマイジム、ツイッターのアイコンにもなっているRMS179C+FXA-05DC ハイパージム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
